アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Jazz」のブログ記事

みんなの「Jazz」ブログ

タイトル 日 時
137曲目 Lullaby of Birdland - Chris Connor
137曲目 Lullaby of Birdland  - Chris Connor 日々飽くことなくCDを買い求め聴き漁っている自分ですがその他の趣味となると途端に心許なくなると言うか、ありません(汗)収入の9割ぐらい(大袈裟?)CDにつぎ込んでいる身としては現実問題他に趣味が持てるのか?というものですが特に休日はタ○レコかブッ○オフに行く以外は食料の買い出しぐらいしか出かける先が無いのも味気ないですかね…母が存命中は買い物に連れて行ったり外食等もしてたのですが現在は一切無くひたすらコンビニ弁当とかカップ麺が主食と来ています。自分で料理するとしたらカレーとかおでんという数日に渡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 10:39
130曲目 Loving You Was Like A Party - Marlena Shaw
130曲目 Loving You Was Like A Party - Marlena Shaw この作品も1000円で買える時代になったのか!もうアルバムをひとつのパッケージとして売る商売に完全に見切りをつけた今だからこそ逆説的に商品として優秀なアイテムが数珠つなぎのように出てくるわ出てくるわ…自分も金が無い、なんて泣き言を言ってる場合じゃなく借金してでも欲しいCDは総ざらいしておかないとある日を境にパタッと商品供給が無くなってしまう気がする…自分自身としてはこの作品はとっくに購入済なので良いですがジャズ・フュージョン界ではあまりに有名な本作にも拘わらずロック一辺倒のリスナーの方の中にはも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 17:49
121曲目 Ruby, My Dear - Bud Powell
121曲目 Ruby, My Dear -  Bud Powell 今ほどジャズを聴く環境が整っている時代も無いように思いますが…あ、価格面での買い易さ、という側面のみの話ではありますけど。と言うのも「ジャズの100枚」シリーズを始めとした歴史的名盤は殆ど1枚1000円程度で日本盤で買えるようなこの現状って、かつて欲しいLPが高額過ぎて買えないせいで日本独自の文化としてジャズ喫茶が生まれたという経緯を伝え聞くと時代の変遷と共に価値観の逆転が起こった突出した例に思われるからでして。リアルタイムでジャズを聴かれていた方によれば当時の物価の目安として大卒の初任給に対し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 00:53
109曲目 Gazzellioni - Eric Dolphy
109曲目 Gazzellioni - Eric Dolphy JAZZには前々から興味、というか憧れを抱いていたのですがロック・ポップスのみを聴いているだけだと中々取っ掛りが無いですよね…大昔にディスカウントショップで駅前CDの類を何枚か買ったレベルでしかJAZZに接しておりませんでした。あ、ジャケのカッコ良さでコルトレーンの「至上の愛」は買うだけ買って中身は長らく聴かないまま、なんて事もやってましたっけ(汗)なので04年に始まった東芝EMIからのブルーノート決定盤1500シリーズはホントに衝撃的でした…今のようにCDの価値が暴落している状況になる前だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/02 15:28
89曲目 In A Sentimental Mood-D.Ellington&J.Coltrane
89曲目 In A Sentimental Mood-D.Ellington&J.Coltrane えー、タイトル欄の文字数が苦しくてちょっと見にくいかと思いますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 22:35
58曲目  Miles Davis - Helen Eriksen
58曲目   Miles Davis - Helen Eriksen オヤ?マイルスは以前エントリーしたハズ…いえ今回は曲名が「Miles Davis」という曲でして、ヘレン・エリクセンという方がアーティスト名なのでした。実はこのヘレン・エリクセンという方、自分はほとんど情報を把握しておりませんで、ネット検索しても大変僅かな情報しかゲットできませんし、所有のCDにすらライナーが入ってなくて…バウンティレコードから出ている日本盤を自分は買ったのですが、歌詞・対訳がないのは100歩譲るとしても…解説が無いなんて日本盤の意味あるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 01:47
30曲目 Wave - Antonio Carlos Jobim
30曲目 Wave - Antonio Carlos Jobim 関東ではここ数日一息ついていた気温が再び上昇を見せまたまた不快指数と向き合うありがたくない陽気となりそうですね…クーラーの効いた建物から一歩外へ出ると大気が全身にまとわりついてきて、うー気持ち悪い! いよいよカーステはMiles一色です。車内は巨大レンズのようですからねー、夏ってこんなにハードだったかなぁ?前回に続き、暑さに対抗したいという方向での選曲なんですが、今回は思いっきり有名なアーティストであり定番曲のセレクションとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 18:04
27曲目 Moritat - Sonny Rollins
27曲目 Moritat - Sonny Rollins 先日ようやく貴志祐介「悪の教典」を読了しました。「黒い家」以来新刊を見かけては購入、読破してきた身としては今回は異例のインターバルを経てしまいました。これはテーマがテーマだから読む気になれなかった、というワケでは無いと自分では思ってますが…でもこれだけ手に取る事が遅れたという事は潜在的な抵抗感をどこかで持っていたのかも知れません。 もっとも自分が愛して止まない「黒い家」と題材的にそれほど遠いものでは無いとは思います。貴志が目を付ける禍々しいテーマは現代的な視点の盛り込み方が絶妙で、邪悪な存在が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 22:36
22曲目 Right Off - Miles Davis
22曲目 Right Off - Miles Davis 4月はアトランティック・ソウル1,000シリーズやら新・名盤探検隊やらで相当散財したんですが、だからと言って他のCDを買い控えるかと言うとそうでもないので始末に負えません。それでも自分が買っているのは主にリイシュー物、アーカイヴ物が中心なので新譜まで追いかけなくて良い分楽かと思っていたら毎月ちょっとずつ買い漏らしが発生してしまい購入が数ヶ月遅れ、なんてアイテムが出てくるんですよね。 本日Milesを取り上げたのは他でも無い年初に発売となった「ブートレッグシリーズ第2弾」をようやくGetして只今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 06:58
4曲目 Nica's Dream - Horace Silver
4曲目 Nica's Dream - Horace Silver Jazzを聴くようになったキッカケは東芝からBLUE NOTEの1500シリーズが 出た事が大きかったですね。 それまでも漠然とJazzをいつかは攻略したい、という思いを抱いてたんですが、 あの安さは当時破格でしたからCDがこんな値段で買えるなんて、と嬉しさで もうバンバンジャケ買いしました。あのシリーズは一切ボートラとかが無くて オリジナルフォーマットの収録曲のみ、というのも良かった。 ホントはボーナスは多い程良いところですが、Jazzに限っては基本インスト なのでCD収録容量M... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 20:32

トップへ | みんなの「Jazz」ブログ

more mango island 100song Jazzのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる