アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カヴァー曲」のブログ記事

みんなの「カヴァー曲」ブログ

タイトル 日 時
147曲目 I'm Down - Adrian Belew
147曲目 I'm Down - Adrian Belew なんと!ブログ更新が滞ってアッサリふた月以上も経過してたなんて…9月は更新ゼロ!あーっ!!時の経つのは早い、早過ぎる…(汗)日頃から更新ペースの遅さには定評があった自ブログでしたが、じっくりマイペースで無理は禁物だよ(ホホホ)なーんて自分を甘やかしていたらこの体たらくです(滝汗)これはもう取り急ぎ何でも良いから記事掲載しなければ!ネタはあるんです…取り上げたい曲はまだまだ全然ストックがあるのですがそれを文章化する作業がどうにも手間取ってしまうのだったぁ。いつもの手順で曲紹介をしていたら、またアッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 00:32
142曲目 木の葉の丘 - Neil Young
142曲目 木の葉の丘 - Neil Young 今月2枚組のライヴ盤「Earth」がリリースされたばかりですよね…ホントに凄い、ニールの創作意欲は。昨年大いに話題を呼んだ「モンサント・イヤーズ」をリリースしたばかりだと言うのに、このハイペースな活動振りはどうでしょう…「モンサント・イヤーズ」の内容がこれまた超辛口で遺伝子組み換え作物を扱う大手バイオ・カンパニーを名指しで大批判する、訴訟大国アメリカでそんな事して大丈夫なの?と言いたくなる問題作だったのだから恐れ入ります。バッキングがウィリー・ネルソンのお子さんがいるバンドとのコラボとなっていて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 19:39
134曲目  The Prince - Metallica
134曲目  The Prince - Metallica リアルタイムネタ第3弾はニューリリースものだぁーっ!…とエラそうに言う事では全くございません(汗)毎年このシーズンは新譜ネタも枯れている…みたいな発言をちょっと前にしてしまいましたがどうしてこのメタリカのリイシューはものスゴいですよぉー。何と言っても初期2作をCD+LP+DVD+メモラビリアでパッケージしシリアルも打たれる完全限定生産品と言う触れ込みなのです!昨年末最も話題をさらったあのディランのブートレッグシリーズ18枚組に次ぐスペシャル仕様と申して間違いありますまい♪しかしよりによって1st... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 22:35
119曲目 おもちゃの家をぶっ壊せ - Graham Parker And The Rumour
119曲目 おもちゃの家をぶっ壊せ -  Graham Parker And The Rumour 今年の年末商戦のブッちぎりの目玉リリースと言う事で異論が無いでしょう!ディランのブートレッグ・シリーズ最新作「ザ・カッティング・エッジ1965-1966」。フォークロック期の最も才気走っていた頃のセッションと来ると熱心なディランファンはモチロン、熱心でないディランファン(ビギナーの事ね…)、60年代ロックのファン、60年代以外の洋楽ファンと大変間口の広い層にアピールする事は間違いありません。思えばこのブートレッグシリーズも最初のリリースからして衝撃と呼ぶに相応しい内容の濃いものでしたがその後も年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/19 22:04
106曲目 Foot Of Pride - Lou Reed
106曲目 Foot Of Pride - Lou Reed 昨年末、都内のレコ店巡りでゲットした収穫の中で未だに頻繁に車中で繰り返しているアルバムがディランの30周年コンサートの再発盤。90年代にリリースされた当時は自分は素通りしたんですよね…ディラン自身のアルバムをそれ程聴いて無かったのでオリジナルの楽曲を聴いてないのにこういう企画盤を先に聴くのは違うだろう、と思ったのと当時物議を醸したシンニード・オコナーのブーイング事件が非常にネガティブなニュースとして伝わって来たからでした。当時異端な女性アーティストとして脚光を浴びていたシンニード、自分のアンテナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/25 10:17
83曲目 The Boxer - Mumford & Sons
83曲目 The Boxer - Mumford & Sons 今週も性懲りもなく台風が襲いかかってきておりますね…この辺り、ネット予報では明日の午後には晴れマークがついてますが今現在外は雨戸を叩く雨が吹き荒れております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 22:56
62曲目  Dirty Old Town - The Pogues
62曲目  Dirty Old Town - The Pogues この曲が収録されている「Rum Sodomy & The Lash」はリリース当時、輸入盤LPを高円寺の駅前のレコ屋でスミスの「シェイクスピアズ・シスター」の12インチシングルと一緒に買ったのを覚えています。小さな店内にビッシリ輸入盤が詰まった品揃えにスゴく通な雰囲気を感じて、単にソコで買い物しただけの自分なのに非常に特権的な気分になっちゃったりして…未だに覚えているものなんですねー、輸入盤に接する事自体が数える程だった頃なもんですから… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 00:16
54曲目  ヘイ・ポッキー・アウェイ - ニューエスト・モデル
54曲目   ヘイ・ポッキー・アウェイ - ニューエスト・モデル オヤ、この曲名は?と思われた方もいっらしゃるかも知れません。その通り、この曲はミーターズのカヴァーです。ニューエスト・モデルと言って今どのくらいの方にご了解頂けるかわかりませんが今も活動中のグループ、ソウルフラワー・ユニオンの前身バンドと言えば幾分通りが良いでしょうか?自分は彼らのメジャーデビュー作「ソウル・サバイバー」からのファンですので、それ以前のインディーズ時代は後追いで聴いたのですが…ソウル・サバイバー…これもストーンズの引用ですかね…そうです、彼等は非常にビンテージロックやソウルからの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 23:59
42曲目  外はいい天気 - センチメンタル・シティ・ロマンス
42曲目   外はいい天気 - センチメンタル・シティ・ロマンス ただただ呆然としか言いようがありません。年の瀬最後の最後でこのニュースはあんまりです… 年齢や健康面での不安といった予兆がそれなりにあったとしたらまだ受け入れられたかも知れないですが本当につい最近までレ○コレでの対談、インタビューでも元気すぎる語りを楽しませてくれていただけにもう唖然とするしかない程の喪失感です。「幸せな結末」は番外編として考えるとかれこれ30年もの間ミュージシャンとしての活動が途絶えていた氏ですが過去の自身の活動を総括するかの如き音源のリマスターやアーカイブに精力的に勤しんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 23:12
34曲目 サマータイム・ブルース - 憂歌団
34曲目 サマータイム・ブルース - 憂歌団 どこまでも続くよ、夏選曲!でも今回はイイ曲選んじゃったなぁー、と自画自賛したくなる程の名曲・名演・今年の猛暑にピッタリ、と三拍子揃っているハマリ曲のご紹介です!且つ自分的にも「やった!」と思っているのがちょっと前に新規追加した「カヴァー曲」のカテゴリーにエントリーできた事…あれっきりだったらマズイかなぁなんて思っていたので使えて何より…ありがとう憂歌団! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 23:01
26曲目 Love You Inside And Out - Feist
26曲目 Love You Inside And Out - Feist コレ、凄い良い曲ですねー。原曲はBee Geesがディスコブーム期に発表してチャートでも1位を獲得した全盛期の1曲みたいなんですが、自分が以前購入した日本盤BestCDには収録されておらず、このFeistのバージョンで初めて聴きました。で原曲ってどんな感じなのかと思ってY○u Tubeで聴いてみましたが…自分はFeistバージョンの方が好きだなぁ。 原曲の方は当時のディスコ路線のアレンジがキツめと言うかイントロのアレンジからしてちょっと古臭い…70年代後半から80年代のヒットソングは流行を追い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 23:47

トップへ | みんなの「カヴァー曲」ブログ

more mango island 100song カヴァー曲のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる