アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「洋楽00s」のブログ記事

みんなの「洋楽00s」ブログ

タイトル 日 時
140曲目 7月4日 - The Bird and The Bee
140曲目 7月4日 - The Bird and The Bee えーと曲タイトルである「7月4日」っていうのはアメリカの独立記念日なんですよね…彼等以外にも同タイトルの曲を歌っているみたいでして、サウンドガーデンとか?スウィートってバンドも?7月4日にちなんだ歌と範囲を広げるともっと有名処も入ってきてスプリングスティーンやらジェイムズ・テイラーなんかも…つまりそれほどアメリカ人にとって感慨深い日であると…日本人からするとこういう事に匹敵する記念日って無いから取り立てて感想を持ちにくいのが実情ですけどクリエイター側からすると題材として曲を作りやすいのかも知れま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 19:10
123曲目 Sister - The Black Keys
123曲目 Sister -  The Black Keys 今年最後の更新が123曲目か…ワンツースリー、と〆る事が出来て良かったと言えるかな?イヤイヤ今年はリスタート後のペースダウンが甚だしかったので何か大変申し訳ない気分…1年弱で30回更新出来なかったワケですから(汗)まぁ自分の心積もりとしてはこのブログは気力の続く限り継続したいと考えておりますので1更新に1アーティスト取り上げるスタイルですとあまりペースアップしてしまうと自分の貧弱なライブラリーではすぐにピックアップするアーティストが底をついてしまうんじゃないか、という懸念もありますね…実際にはそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 22:42
118曲目 Baptism - Crystal Castles
118曲目 Baptism -  Crystal Castles 前言撤回します!先月エントリーしましたスレイ・ベルズの記事でクリスタル・キャッスルズのアリスのルックスは好きだけどサウンドはイマイチ…みたいに宣ってしまいましたが記憶を頼りに書き飛ばしてしまった文章でアップした後ずっと気が差していたものですからラックからアルバムを掘り起こしてもう一度彼等の2ndを聴き直してみました、すると…えっ、カッコ良いなぁー!アレ?初聴きの時はいかにもピコピコな音色に苦手意識を感じてしまっていたハズなのに何か心地よく聴ける! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 14:06
117曲目 Yes Man - Munchausen By Proxy
117曲目 Yes Man -  Munchausen By Proxy このところのエントリーがことごとくリアルタイムネタからかけ離れすぎていて僅かながらこのブログをご覧頂いている方もシラケ気味かも知れない…と思うと申し訳ない限りですが今回も!只今音楽界隈に於ける世間一般的なネタから遠くに位置するエントリーとなってしまった事をお詫び申し上げます(汗)でも今回はある意味リアルタイムっすよ、BSのN○Kで先日放映されたばかりの映画が題材ですからね!…シーン(うぅ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 11:34
116曲目 Sugarcane - Sleigh Bells
116曲目 Sugarcane -  Sleigh Bells このスレイ・ベルズというグループ、と言うより2人組ユニットなんですが自分が聴いている人達としては割合最近の存在ですね…2010年にデビューアルバムが話題になったのでご存知の方も多いかと存じます。自分もその頃洋楽誌を賑わせていた事が彼等を聴くキッカケというごくありふれた出会いでしたが当時はM.I.A.がデモを気に入りデビューに力を貸したような点がニュースバリューとなっていたかと思います。クレバーな存在感でインパクトのあったM.I.A.に認められた、というのはやはり大いに興味をそそられたワケで一体ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 23:16
91曲目 Say Goodbye - Norah Jones
91曲目 Say Goodbye - Norah Jones このアルバムって発売からもう2年も経ってたのか…つい最近プス・ン・ブーツのアルバムが出たばっかりだし去年もビリー・ジョーとのエヴァリー・ブラザーズのデュエット・カヴァーアルバムを出してたり、と意欲的過ぎる活動故全然話題が途切れてないというのもあるんでしょうが一番はやっぱり未だに頻繁に聴いているので自分の中で常にスイッチがオンになっている為でしょう。彼女もブルーノートから鮮烈なデビューを飾ってから既に10年余の活動歴に及ぶベテランの域に足を踏み入れてますが瑞々しさは衰えてないですよね…デビューが若... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 21:11
88曲目 Earth Blues - Jimi Hendrix
88曲目 Earth Blues - Jimi Hendrix 今日のニュースで円安が6年振り、7年振りの安値をマークしたなんて言ってましたがGDPの速報値が予測より遥かに低迷していた事が影響していると言う事ですよね。これによって消費税増税の先送り、衆議院解散なんて話が飛び交って政治経済は自作自演的に大騒ぎしていますが…国民としては増税なんて特に人事では無く関心を持って見つめなければならない問題ですが、そもそも消費税増税がスタートした時だって国民不在で実施しておきながら予想通り消費低迷、景気ズンドコになって次回の増税先送り、解散選挙なんて当たり前のように行わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 22:59
84曲目 Ice Cream - Battles
84曲目 Ice Cream - Battles 彼等は相当カッコ良い存在ですよ…ポストロックのカテゴリーの中でもマスロック、というように呼称されてるんですってね…変拍子を多用した複雑な展開の曲調を驚異的なテクニックで構築する様が数学の難解さ、ロジカルさになぞらえられている事からそう呼ばれているんだとか。確かに大変高度な演奏力だし、複雑な構成を破綻なく展開するのって非常に高い偏差値が要求されそうじゃないですか。演奏している音楽がIQ高そう…ってジャンルありますよね。その逆で完全IQ度外視っていうジャンルにも当然秀逸な表現はあるワケで、別に音楽の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 16:31
81曲目 California - Lenny Kravitz
81曲目 California - Lenny Kravitz 明日にも関東に上陸するんじゃないかという台風真っ盛り…今も外は結構な雨足で折角の休みで洗濯もしなきゃ…買い出し行かなきゃ…タ○レコ行きたい…という予定全てパー。仕方ない、カップ麺でもすすりながらブログ更新と行きますかねぇー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 12:55
78曲目 Pull Me Out Alive - Kaki King
78曲目 Pull Me Out Alive - Kaki King もう9月も後半ですが先月の8月はCDの購入枚数が物凄い事になってたんです。平常月に20枚(以上)は何だかんだでCDを購入する、というのがかれこれウン十年も続いていたのですが、さすがに7月は母のこともあってか忙しさにも忙殺され社会人になってから初めてかも知れない月に10枚にも満たない購入点数に…殆どは月の初旬に数枚買っていただけ…葬儀やら届出などに追われCDを買いに行く肉体的精神的余裕が皆無だったという事もあります。ところが8月に入って市役所廻りみたいなストレスのかかる作業の反動が出たのか一転して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 20:59
55曲目  In the Sun - She & Him
55曲目   In the Sun - She & Him 今日はコッチは朝から小雨が降り続いております…昨日はとても暖かい陽気で車で出掛けると日差しが暑いくらいでしたので、よし、また春っぽい選曲にしよう、と思って「In the Sun」、タイトルもピッタリかと思ったけど今日はちょっと肌寒くてアレレ…まぁこの不安定な天候も春らしいという事で構わずこの曲で押し通すことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 12:51
49曲目  Everythings Just Wonderful - Lily Allen
49曲目   Everythings Just Wonderful - Lily Allen リリー・アレン、5年の活動休止期間を経てニューアルバムが発売になるみたいですね。リリーか…正直苦手なタイプですね。彼女が音楽活動をしてなければ一献もくれたくない存在…イマドキの肉食女子ってカンジじゃないですか。マイスペースで注目されデビューした経緯といい、言いたい放題の言動といい、やりたい放題気まま度120%の態度…どこを切っても煮ても焼いても食えない感全開なカンジがしてしょうがありません。おっと、のっけから悪口言い放題で申し訳ありません。ま、ルックス的にも全然好みじゃないし、現実に周囲にいたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 18:58
39曲目 Music Is a Princess - Prefab Sprout
39曲目 Music Is a Princess - Prefab Sprout 誇張でも何でもなく月に20枚以上コンスタントにCDを買いまくっている自分ですが、その内訳は99%以上がリイシュー、アーカイヴもの又は未聴の名盤アーティストに終始している現状のためリアルタイムの新譜はホントに限りなく買ってません…どんなに話題になろうとも今をときめくポールの新譜も、10年振りに新譜リリースを果たしたボウイも昨年大いに話題をさらったディランの「テンペスト」も…ストーンズの現在までのスタジオ最新作「ビガー・バン」をようやく買ったのは今年!という塩梅でして… 勿論予算が許されればその全... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 00:14
36曲目 It Ain't Right - The Strypes
36曲目 It Ain't Right - The Strypes もう毎週日曜日が待ち遠しくなる程「半沢直樹」が楽しみでした!この前の最終回いよいよ溜まりに溜まったフラストレーションを一掃できる!と意気込んでTVの前に座ってたんですが… ンンー?こんな終わりなの?凄い釈然としない!…何でも原作に忠実な描写との事だそうなんですが何か海外TVドラマによくある最終回なのに次のシーズンを完全に見据えた手法に感じられて凄い気持ちの持って行き所が無くて仕方がありませんでした。そういうのはDVDでまとめて見る分には良いんですが…早く次が見たくて気が急いちゃうんですよね。も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 23:59
25曲目 I'm Gonna DJ - R.E.M.
25曲目 I'm Gonna DJ - R.E.M. 「Wings Over America」のスーパーDXが遂に発売!お気に入りのブログさんでも続々とその豪華な内容がアップされ昨年の「Ram」以上のお祭り状態となってますね。ファンなら少々値が張っても絶対DXと皆さん口を揃えておっしゃってますし、レコ○レでも森山直明氏が「出費は痛いがコレを入手することで得られる英気と活力は計り知れない」と名言を述べられていて、うんうん、そうだよね、と深く首肯したのですが… あー!自分は最後に日和ってしまい通常盤&ロックショウ購入を選択してしまったのでしたぁ!なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 11:01
9曲目 If This Ain't Love - Nicole Willis
9曲目  If This Ain't Love  - Nicole Willis これは全く情報未確認でジャケ買いした1枚です。 今回選曲するに当たって、全く彼女のバイオを知らないのも 何なのでググってみました。それによると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 01:15
5曲目 Week In Week Out - The Ordinary Boys
5曲目 Week In Week Out - The Ordinary Boys The Smiths、The Jam、Blurといったバンドの影響を公言し、 それらの正統的な後継者的なデビューを飾ったThe Ordinary Boys。 彼らの事は某音楽誌に大々的に特集されていた記事を読んで 興味が沸きました。インタビューでThe Beatの政治的な曲をCostelloが カバーしていることが素晴らしいんだ!みたいな事を前のめりに 語っていて、おおーこのバンドは分かっている!と嬉しくなって 早速1stアルバムをショップに買いに行ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:32

トップへ | みんなの「洋楽00s」ブログ

more mango island 100song 洋楽00sのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる