アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「洋楽90s」のブログ記事

みんなの「洋楽90s」ブログ

タイトル 日 時
146曲目 Sister Havana - Urge Overkill
146曲目 Sister Havana - Urge Overkill 今回、アージ・オーヴァーキルを取り上げた理由は…お察しの方がいらっしゃるかも知れませんがBiSの曲に「urge over kill of love」という曲があったのでその連想です(汗)どんだけBiSで頭がいっぱいなんだという話ですが、もー盛り上がっちゃって自分が止まらなくて仕方がありませぇーん♪それにしてもカッコ良い語感のバンド名ですが何という意味なんでしょうか?検索で直訳してみると…「アージ」は「早急に」、「オーヴァーキル」は「大量殺戮」か…何だコリャ?そういえば昔メン・アット・ワークのヒッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/22 07:06
138曲目 Jackson Cannery - Ben Folds Five
138曲目 Jackson Cannery - Ben Folds Five 先日読み終えたばかりの乾くるみ著「セブン」に超カンゲキ致しました!乾くるみと言えば去年「イニシエーション・ラブ」を読んだ時の事を記事に致しましたが今回読んだ「セブン」は「イニシエーション・ラブ」「セカンド・ラブ」に続き3冊目…自分の読書量はかなり少な目ではあるのですが、それにしてもペース遅い(汗)まぁ手持ちのお金は速攻CDに化けてしまうので書籍にあまり予算が割けない事情というのもあるのですが折角「イニシエーション・ラブ」が面白かったんだから連続技で愛読書を増やして行きたいニーズが自分にだって無い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 20:15
131曲目  It's Oh So Quiet - Bjork
131曲目  It's Oh So Quiet - Bjork ビョークと言えば90年代を代表する女性アーティストという地位が揺るぎない存在では無いかと思われます。他で思い当たる方と言えばシェリル・クロウとかアラニス・モリセット辺りでしょうか…確かノラ・ジョーンズは2000年以降の登場のハズですし。しかしそんな事を言うとビョークだって80年代既にシュガーキューブスとしての活動歴があるぐらいなので純正90年代産では無いのですがソロ以降の活躍が激しく飛躍した面からするとやはり彼女の認知が一気に高まった90年代がビョーク時代の到来という感は拭えません。シュガーキュ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 00:33
122曲目 Pedigree Butchery - Carcass
122曲目 Pedigree Butchery -  Carcass 只今快調にBiSドハマり中!この僅か1ヶ月するかしないかの内に瞬く間に全アルバムとBest盤、「nerve」のファイナルver.収録のシングル、解散ドキュメンタリーDVDやメンバー間のドロドロの内情を暴露する書籍…と通り一遍のブツを乱れ買いの有様♪自分、歯抜けマスターなのに良いのかな〜?後未入手なのはライヴDVDですかね…解散横アリとファンの評価激高の両国国技館のヤツも早目に入手したいですね♪まぁアイドルの場合シングルが主戦場なのでカップリング曲でアルバム未収録って結構あるカンジですしコラボシン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 15:47
115曲目 Lightning Strikes - The Seers
115曲目 Lightning Strikes -  The Seers 以前にもチラッと申し上げましたが、このブログのエントリーにあたってそれ程厳密ではありませんがルールを設けており、それに沿って記事掲載をしているのですが今回はエントリーまでの具体的な流れを何となくご説明しようと思います…何を急にと思われるかも知れませんが、まぁ暇つぶしとしてご覧頂ければと存じます。まずピックアップするアーティストは原則として重複しないよう頑張る、と言うものがありましたが…前回のエントリーでイキナリこの辺が曖昧になってしまっていながら言うのもアレですけど(汗)ただ自分は毎月、毎日のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 23:43
111曲目 Dancing Queen - ABBA
111曲目 Dancing Queen - ABBA 前回エントリーしたのがNRBQで今回がABBA…アルファベットの羅列グループが奇しくも続いてしまいました。まぁNRBQはグループ名が長いのでイニシャルを取ったのでしょうが、ABBAはと言えば4人のメンバーの頭文字を並べたものだという…フーン、アグネタとビヨルン、ベニーは判りますがフリーダもスペルがAから始まる名前なんでしょうか?しかしホントに本名がA2人、B2人で構成されているとしたらやはり非常に運命的なグループと言いたくなりますね…しかもバンドロゴがシンメトリーになるようにBを反転させるという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 19:38
108曲目 Smells Like Teen Spirit - Nirvana
108曲目 Smells Like Teen Spirit - Nirvana あまりにも有名なバンドの代表曲中の代表曲を選ぶ…ド素人ブログの面目躍如と言えますでしょうか?たまーに凄く聴きたくなる曲なんです…と言う事は常日頃は殆ど聴く事が無いとも言えますね。Y○u Tubeの再生回数を見てみたら2億6千万回ですと…はー、ビートルズの曲だってこんなに再生されてないんじゃないでしょうか?まぁ60年代はPVなんて普及してなかったので比べようが無いし再生回数の多さ=偉大さと直結するワケでも無いですから一つのデータには過ぎないですが、でも自分がこれまで貼り付けてきた過去のどの画像より... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 13:09
103曲目 Fight The Youth - Fishbone
103曲目 Fight The Youth - Fishbone いやぁブログタイトルを新規一転したは良いんですが更新ペースがまたまた覚束なくなってまいりました(汗)自分としては今後末永く本ブログを続けたい意欲はマンマンなのですが丁度この新年度シーズンにて仕事場の異動があったりもして慣れない環境で自分のキャパ的にアップアップしている中、あまり得意とは言えない文章を書く作業が行き詰っているというワケなのです…良く拝見させて頂いているブログさんを閲覧するのは大変なストレス解消なのですがイザ自分がブログ更新となると相当気合を入れないとどうにも進まないカンジでして。で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 03:14
96曲目 That Is Why - Jellyfish
96曲目 That Is Why - Jellyfish 本来昨年の5月くらいにリリースが予定されていたジェリーフィッシュのDX盤2アイテム、ようやく今月発売になる見通しですね…また延期になったりして(汗)今回そのDX盤を記念してエントリーさせて頂きますが実は前回エントリーしましたドアーズの時の話題と2つばかり共通項がございまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 17:59
79曲目 Yellow Butterfly - Tahiti 80
79曲目 Yellow Butterfly - Tahiti 80 ウーン、コレはロックかなぁ?フランス出身ながら英語で歌う事にこだわっているというグループ、Tahiti 80の曲を今回セレクト。この曲が冒頭を飾るデビューアルバム、「Puzzle」がリリースされたのは99年、そろそろ自分がロック新譜に過大な期待を抱きかねる心境になってきた頃であり、ロック雑誌で度々見かけていたこのアルバムのジャケに関心は持っていたもののすぐに購入しようという気持ちに中々なれず、結果としてアルバムもこの曲も初めて聴くことになったのは随分後年になったのでした。つまりリアルタイムでは聴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 18:08
72曲目 Two Gunslingers-Tom Petty & The Heartbreakers
72曲目 Two Gunslingers-Tom Petty & The Heartbreakers 今月末に新譜アルバムをリリース予定のトム・ペティ。10年の「モジョ」以来という事で4年振りか〜でも現在のミュージシャンのリリースペースってこんなもの…というかそれ程多作というワケでもない彼にしては順調と言って良いでしょうね、ルックスは相当仙人臭漂う現在の彼ですが現役感は全然衰えてないように思いますし、今から発売が楽しみですね〜♪偶然ですがつい最近車の12ヶ月点検をしたばかりで車装CDの入れ替えをザックリしてみたんですね…いつも載せっぱなしで自宅に戻ってくる事が無かったエアロの「ゲット・ア・グリッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 01:24
68曲目 She Kissed Me - Terence Trent D'arby
68曲目 She Kissed Me - Terence Trent D'arby アレ、このアルバムも93年発表だったんだ?やっぱりこの頃が一番新譜CDを買っていた時期だったんだなぁー。60年代70年代のようなレジェンドに立ち会えるようなスペシャル感は当然無かったけど80年代〜90年代のロックにリアルタイムで触れてきた事は自分としてはロックにかろうじて間に合った感覚というのがあって、それは80年〜90年のロックはやはりどうしようもなく60年代以降のロックを下敷きに何とかロックを進化発展させようというミュージシャン側の悪戦苦闘というのが透けて見えていたから、当時のミュージシャン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 21:05
67曲目 Solar Sister - The Posies
67曲目 Solar Sister - The Posies もしオールタイムでベストソング、ナンバー1ソングを選べ、と言われても決めかねて全然選べる気がしません。年代を60年代、70年代と区切って選び易くしたとしても相当悩むでしょうねぇー。このブログのテーマ自体がベストテープを作る想定なので100曲選べばそれがベスト100だろう!というのは…何か全然そうなってないような気がするなぁー(汗)モチロン自分が好きな曲ばかりを選んでいるので自分がこれまで出会ってきた曲の中では厳選された曲という自負はあるワケですが、それが何時でもトップランキングな曲なのか?と言わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 16:06
59曲目  Dumb Angel - Redd Kross
59曲目   Dumb Angel - Redd Kross このGWは特に行楽に出かけるでもなくDVDを見たり、なんとなくゴロゴロしてしまい全く建設的でない過ごし方になってますね…例年なら近隣の中古屋をハシゴして、ついでにいつものタ○レコで締めて、という…アラ?単なる日常ですか…でも今年は立て続けにCD取り扱いのショップが潰れてしまい中古CDを買える所がほとんどブッ○オフだけになってしまったのだから詰まらない。むしろGW以前よりもCD購入点数が減ってしまってるぞぉー!こうなったら都内近郊の○ニオンを1日かけてローラーシフトして来ようかな…久し振りに西新宿... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/04 19:44
53曲目  Countryside - Paul Butterfield's Better days
53曲目  Countryside - Paul Butterfield's Better days またまた素晴らしい冊子を本屋で見つけました!「THE DIG presents USロック 幻の名盤」とありましたが表紙はニール・ヤングのイラスト…というのか粘土細工で描かれた造形のフォト。ニールか…バッファロースプリンフィールドとかCSN&Yとかを後追いで聴いてきた身ですが、ニール単体って実はさほど聴いておりません。勿論嫌いなハズもなく攻略したいミュージシャンなんですが後追いで聴くのは凄い手強いミュージシャンという思い込みが自分にはありまして、何でも良いからサクッと聴いちゃえばいいじゃん!と思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/07 23:45
47曲目  Sexx Laws - BECK
47曲目   Sexx Laws - BECK ベックの新作、評判上々なようですね、良かった良かった♪参加メンバーやら、サウンドの質感やら何かと最高作との評価もある「シー・チェンジ」との共通項が指摘されておりますが大変数多い引出しを持つベックの今現在のスナップがたまたま似たような構図に映っているに過ぎないとも思います。ロック雑誌に掲載されていた最新インタビューによれば実は別プロジェクトが稼働していて、そちらの参加メンバーのスケジュールが折り合わなかったために空き時間を利用してコツコツ作っていった結果の新作、というコトらしいのでやはりスゴい創作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/12 00:19
32曲目 Sunflower - Paul Weller
32曲目 Sunflower - Paul Weller うおーっなんつー暑さでしょうか!もう空気がポタージュの如きですよ…お盆に向けて猛暑酷暑になだれ込んで行くんでしょうかキツイなぁー。自分の部屋にはクーラーが無いのでいつもは扇風機とアイスノンで我慢しながら寝ているんですが今日の熱帯夜はもう無理!居間でクーラー浴びながら地べたへ寝っ転がった方がマシです!どーせ寝れないからラジカセでCDを聴きながらブログ更新と行きますか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 00:25
7曲目 Son of Mustang Ford - Swervedriver
7曲目 Son of Mustang Ford - Swervedriver ついにマイブラの新作が発売されてしまいましたね。 ファンはか細い期待と諦めを行ったり来たりしてたんでしょうが、 まさか本当に新作が出るとは思いませんでした。 22年振りですか…この期間って解散してたんですかね? 自分自身は彼らの熱心なフォロワーではありませんでしたが 「Loveless」は以前から聴いてましたし、昨年出たもリマスターも 勢いで3アイテム揃えてしまいました…悪いクセです(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 20:22

トップへ | みんなの「洋楽90s」ブログ

more mango island 100song 洋楽90sのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる