アクセスカウンタ

more mango island 100song

プロフィール

ブログ名
more mango island 100song
ブログ紹介
貸しレコでBestカセットを作っていた頃のように無人島に100曲iPodで持っていくとしたら?というテーマで洋邦問わず名曲を取り上げて行きたいと思います。現在は2周目に突入、2本目のカセット製作中となっております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
157曲目 ベニーとジェッツ(やつらの演奏は最高) - Elton John
157曲目 ベニーとジェッツ(やつらの演奏は最高) - Elton John 自分が毎月購入しているCD枚数って大体20枚は下らなくて、それは20代中盤から現在に至るまでずっと続いているんですが別に月の後半になって「今月はまだ16枚しか買ってない…ヤバい、早くあと4枚買わないと!」みたいに目標設定しているワケではなく毎月振り返ってみると「結局今月もン十枚買ってたみたいだな…」と気づくに過ぎないだけです。しかし世の一般大衆の皆さんが年間に1枚もCDを買わないのが当たり前な世の中にあって自分という存在が如何に異常者なのか痛感しますよね(笑)まぁ自分は煙草や酒は嗜まないので毎日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/21 17:03
156曲目 ノンフィクション - 平井堅
156曲目 ノンフィクション - 平井堅 現在の自分の職場はシフト勤務制で毎月休暇日がバラバラなんです…というか自分のこれまでの人生で勤めてきた職場は全て土日祭日が休み、という通常の会社勤めが無かったなぁ。コレがどういう事かと言うと職場で働いている皆の出勤状況が自分の勤務や休暇に作用してくるという事で例えばライヴに行きたい、と思っても先の日程が中々読めずヘタするとライヴ当日にどうしても同僚の勤務が揃わないと結局自分はその日に休めない、なんて事も十分に考えられるワケ。この勤務形態に慣れてしまっていた事もあり通常特に苦痛も感じて無かったんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 19:05
【アルバム・エントリー】A This Year's Model
【アルバム・エントリー】A This Year's Model ウーム、イカンですなぁ…新たにアルバム・エントリー企画をスタートさせ毎月の更新頻度を無理なく嵩上げさせる当初意図が早速暗礁に乗り上げてるぞぉー!6月はアルバム・エントリー1回、曲エントリー1回、とまさかの2回更新のみに留まり7月に至っては無更新(汗)全然自分のサボリ精神に改善が見られないじゃないですか…おのれオマエというヤツは!このところの新譜購入ネタは「サージェント・ペパーズ」にせよ「パープル・レイン」にせよジェシ・エドのアトコ盤リマスター企画にせよ当ブログでは既にエントリーした人達ばかり、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 16:07
155曲目 Born To Be Wild - Steppenwolf
155曲目 Born To Be Wild - Steppenwolf 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ってイイですよね…昔は嫌いなタレントNo.1(抱かれたくないタレントだったかな?)だった彼が本番組の中ではメッチャ歓迎されている様子でホントに同一人物なのか?と目を疑いたくなる程の扱いの違いを感じるのですが、ひるがえって自分もかつては出川の空気読めない佇まいにイラッとしてなかったワケではなく昔から出川の事キライじゃありませでした!みたいな相乗り感を出すつもりはありません。ですが昨今のTV番組の中でお気に入りのドラマ以外ではこの番組を最も楽しみにしている自分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 22:21
【アルバム・エントリー】@ My Aim is True
【アルバム・エントリー】@ My Aim is True 今回から従来エントリーとは別個でアルバム単位で記事を取り上げて行く事を唐突に思いつきました!モチロン、キッカケはあって以前アルバムBest100選を実施した時と同様リンクさせて頂いているブログ仲間のカフェブリュさんが最近更新頻度を上げて活動されていて自分も非常に刺激を受けているのが大きいのですが、リアルタイム記事がメインでありながら以前HPで発表されていた文章の再録(って言い方で良いのかしらん?)を効果的に織り交ぜてらっしゃるみたいなんですね…自分としては初めて読む内容ですので現在書いておられる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 11:32
154曲目 Gymnopedies - Erik Satie
154曲目 Gymnopedies - Erik Satie 当ブログお得意の前言撤回を恥を忍んで申し上げます(汗)前々回のエントリーで今シーズンのTVドラマで面白いものが一個もない発言をしてしまいましたが、コレが完全な間違いである事が発覚したのでお知らせさせて頂きたく存じます、その番組とは…「ボク、運命の人です。」!日テレ土曜夜10時から放映の亀梨和也主演のラブコメディ…またラブコメを気に入ったのかよ!ううっ…確かに「逃げ恥」とか「ダメ恋」とか「恋仲」とか過去にエントリーで取り上げたドラマってラブコメばっかりだった(汗)もう自分がラブコメ嫌いを標榜するの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 00:01
153曲目 Virtual Insanity - Jamiroquai
153曲目 Virtual Insanity - Jamiroquai ジャミロクワイ、来日しますね…大きなハコでは無さそうですが発売即ソールドアウトで追加公演が出たなんて、すっかり忘れられていたハズと思っておりましたが洋楽アーティストとしてはここ日本でも存在感の衰えが見られない稀有なグループだったんですね!今年3月には7年振りとなるニューアルバムを完成させ、ソレを引っさげての来日というワケなんですね…前回がサマソニで来た以来だからこちらも5年とブランクがあったにも拘わらずこの人気。流石ここ日本ですらミリオンセラーを達成しただけの事はあると言えそうですね〜全世界では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 23:48
152曲目 東京ブギウギ - 笠置シズ子
152曲目 東京ブギウギ - 笠置シズ子 この4月から始まった各局のドラマがあまり面白くなくて何だか落胆しています…以前にも申しました通り自分の幅狭い趣味の領域にあって面白いTVドラマを観る事が音楽鑑賞というメインディッシュを除くと自分の中で大きなモメントを占めております故、毎シーズン1番組ぐらいは夢中になれるドラマがあって欲しいんですよね。昨年大ヒットとなった「逃げ恥」程のインパクトはそうそう期待できないのは判っておりますし、自分もそこまで高いハードルを持っているワケではないのですが…例えば「科捜研の女」シリーズで土門刑事役が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 00:57
151曲目(Keep Feeling) Fascination - The Human League
151曲目(Keep Feeling) Fascination - The Human League ソースが堪らなく好きだ…熱熱のコロッケやメンチにぐるぐると3重巻ぐらいにドプドプたらして食べるB級グルメの極致ほど脳の中枢に直接働きかけ無限のドーパミンをドバドバ放出してくれるものはありません!ヤクもタバコもやらない自分ですがアディクションと言う事に関して言うとCDの買い物中毒と並んでソース欲というものが自分の神経内に万力の如くガッチリくい込んでいるのは間違い無いでしょう。今現在自宅キッチンの収納スペースにはブルドッグ、カゴメ、キッコーマン、イカリといった各メーカーの買い置き品が複数本ストックし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 22:15
150曲目 思い出のサニー・ビート - Aztec Camera
150曲目 思い出のサニー・ビート - Aztec Camera もう何度も更新間隔が空く度に「申し訳ございません」を繰り返していた当ブログなのでいい加減寛容な訪問者の皆様も「口先だけで反省ゼロだろ!」と腹に据え兼ねる思いを抱いていらっしゃるかも知れません…自分としてはそのような気持ちでは無く末永くブログを継続したいという気持ちは一切減じていないのですが、いかんせん行動が伴っていないので皆様に信じて頂けないのは無理からぬ所があると申せましょう(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 23:38
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第3弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第3弾 あーあ、結局1月中に本企画をフィックスさせられませんでした…申し訳ございません。最終日まで頑張って記事組みをしてたんですが、あえなくタイムアップして緊張のタガが緩んでしまい今の今まで放置してしまっていたワケです…ホントに面目ございません。という事でこの便乗企画、なんと3ヶ月に渡ってしまい(汗)通常営業が遥か遠い過去に思えてきます(滝汗)しかしマイ・ベスト・テープを作るつもりで始めた当ブログなので今回のようなベスト・アルバム・セレクションというのは、通常エントリーとそれ程遠い企画では無いんですよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/11 16:41
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第2弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第2弾 今月中に邦楽アルバム選を終わらせると言い出してしまった以上、自分にしてはハイペースで記事作成に取り掛からねばなりません(汗)それぞれのアルバムへの言及も一口コメントならサクッと書ける気でいたんですが、いつものように考えが甘かったようでホンのスルッとした文字を書くだけなのに何か遅々として進まない…コレも当ブログの風物詩なのかも知れません(←反省しろよぉ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 17:56
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第1弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (邦楽編)第1弾 新年あけましておめでとうございます。 昨年はこれまでに比較しても非常に更新が滞った一年となってしまいました…自分の熱意としては当ブログの継続には非常な意欲を持って続けて行く気満々ではありますので引き続き生暖かい目で見てやって頂ければと存じます(汗)当ブログと言えば通常営業は曲単位でのエントリーが主なワケですが昨年は箸休め的な企画も若干取り入れまして変化に乏しい記事内容のテコ入れを図ったりも致しました…効果が上がったかどうかはさて置き昨年末から実施致しましたマイ・フェイバリット・アルアムの100... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 11:00
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第3弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第3弾 人様のブログに着想を得て開始したものの自分らしさ全開で記事掲載完了するまでに著しく時間を費やしてしまいました(汗)アルバム100選洋楽編をコレで一通りご紹介することができてホッとしています…第3回目と言う事で上位30枚のアルバム群はこれまで自分がエントリーしてきたアーティストばかりなので過去2回にも増して読み応えに乏しいものになってしまいましたが今回企画は自分自身は大変楽しめたもので取り上げたアルバム群は自分にとってかけがえのない盤ばかりなのは間違いございません。しかし100枚に絞って選出する、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 20:53
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第2弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第2弾 実はこの企画、あまり間伸びさせたくないとの思いから単独記事で一気に書けるなら書きたかったのですがウェブリブログの1回エントリーの文字数制限があって…それなら2回に分けて書こう!と思い直し、一度前半用に50枚分のコメントをアップしようとしたにも拘わらずエマージェンシー・メッセージが!くそう、2回じゃ無理なのか…と言う事で1回目を40枚、2回目3回目を30枚ずつ、トータル100枚に整える形に切り替える事に致しました。むぉー!間伸びし過ぎかも知れないぃ…だってしょうがないよね、それがウェブリブログ。だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 00:13
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第1弾
【便乗企画】 マイ・フェイバリット・アルバム100選 (洋楽編)第1弾 タイトルにある便乗の文字…コレはリンクさせて頂いているカフェブリュさんが先日アップしていた元ネタ記事に感化されて同様の企画をやってみたい!と思った事から端を発しております。普段曲単位で記事エントリーしている当ブログですが、例えば好きな曲が入っていてもアルバム単位では弱いものって結構ありますし、その逆でアルバムとしては大好きなれどその中から1曲チョイスするのは何か違う、みたいに感じて未エントリーのままのアルバムっていうのも大いにあると思っておりますので切り口として従来エントリーのものと別物として取... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 00:55
149曲目 Crazy Train - Ozzy Osbourne
149曲目 Crazy Train - Ozzy Osbourne なんてことだ…暴言王が次期米国大統領に就任するだなんて。例の選挙当日速報を受けて自分が感じた幻滅感は酷く甚だしいものがありました…ここ日本に於いては海の向こうの出来事として看過できない様々な不安要素がテンコ盛りな部分も確かにあります。日米安保問題やTPPなどの経済問題、そして恐らく日本に友好的でないに決まっている彼のメンタリティが今後事あるごとに抑圧となって降りかかってくるという大変楽しくない予感…しかし一番自分にとって大きいモメントを占めているのは実はそうした実生活で起こるであろう困難よりもメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 22:49
148曲目 恋 - 星野源
148曲目 恋 - 星野源 ムムッこんな超流行りものを取り上げるだなんて何日和ってんじゃい!とお叱りを受けそうでヒヤヒヤものなんですが、今回は現在大人気放映中のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演を務める星野源による番組エンディング・テーマ曲にして最新シングル曲をエントリーさせて頂きます!このエンディングでガッキーを始めとしたキャストによる振り付けのいわゆる「恋ダンス」というのが巷でも大評判らしいですね…判ります判ります、スゴくイイ映像じゃないですか。Y○u Tubeの動画再生回数も600万回超え、なーんてメジャー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 07:47
147曲目 I'm Down - Adrian Belew
147曲目 I'm Down - Adrian Belew なんと!ブログ更新が滞ってアッサリふた月以上も経過してたなんて…9月は更新ゼロ!あーっ!!時の経つのは早い、早過ぎる…(汗)日頃から更新ペースの遅さには定評があった自ブログでしたが、じっくりマイペースで無理は禁物だよ(ホホホ)なーんて自分を甘やかしていたらこの体たらくです(滝汗)これはもう取り急ぎ何でも良いから記事掲載しなければ!ネタはあるんです…取り上げたい曲はまだまだ全然ストックがあるのですがそれを文章化する作業がどうにも手間取ってしまうのだったぁ。いつもの手順で曲紹介をしていたら、またアッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 00:32
146曲目 Sister Havana - Urge Overkill
146曲目 Sister Havana - Urge Overkill 今回、アージ・オーヴァーキルを取り上げた理由は…お察しの方がいらっしゃるかも知れませんがBiSの曲に「urge over kill of love」という曲があったのでその連想です(汗)どんだけBiSで頭がいっぱいなんだという話ですが、もー盛り上がっちゃって自分が止まらなくて仕方がありませぇーん♪それにしてもカッコ良い語感のバンド名ですが何という意味なんでしょうか?検索で直訳してみると…「アージ」は「早急に」、「オーヴァーキル」は「大量殺戮」か…何だコリャ?そういえば昔メン・アット・ワークのヒッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/22 07:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

more mango island 100song/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる